ひとりの人生やりきりたいブログ

イラスト・子育て・ウイスキー・健康・美容・・・興味のあること、なんでも。twitterでマンガ発信中⇒https://twitter.com/hitorie1983

ぽんすけ成長日記その1「たしざん」

f:id:hitori0406:20180612144130j:image

f:id:hitori0406:20180612144134j:image

f:id:hitori0406:20180612144146j:image

f:id:hitori0406:20180612144150j:image

 

 

はじめまして。

育児をしながらイラスト描きをしている「ひとり」です。

 

愛娘「ぽんすけ」との日常をマンガで描いていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ぽんすけは保育園に通っています。

登園は、毎日ぼくといっしょに。

 

保育園につくまでのわずか7分ほどの道程は、父にとって大切な会話の時間です。

 

ぽんすけからお友だちの話を聞いたり、

道を歩くときは車や自転車に気を付けるように言ったり、

なぞなぞの応酬をしたり、

父と母はいつでも君の味方であると伝えたり、

さまざまなことを話す機会です。

 

最近はよく、たしざんをしています。

ぽんすけのほうから、「たしざんしよ!」と言ってきます。

ぽんすけがたしざんを好きなのは、ほめてもらえるからだと思うんですね。

正解したときは、たとえそれがいつもできている計算であっても、

おおげさなくらい褒めます。

 

実際すごいことだと思うのですよね。

ぽんすけは今5歳になったばかり。

文字通り右も左も、自分と他者の区別もわからず、受ける刺激の光と音とのちがいもわからず、とにかく何もわからない状態でこの世に生まれてから、

たったの5年で「たしざん」ができるようになっている!!

驚愕すべきことではないでしょうか。

 

周囲を見渡せば、すらすら文字が書けたり、100まですらすら数えることができたり、

ぽんすけよりお勉強が進んでいる子どもはたくさんいます。

だけど、周りとの比較でなく、「産まれて5年でたしざんができている」という、

「人間のポテンシャルのすごさ」に、父としてものすごく感動するのです。

 

そしてそれをまぎれもなく、ぽんすけが体現しているということに、

 

ためらわず賞賛の気持ちを贈りたいのです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、計算に正解するとやたら褒めてもらえるものだから、

ぽんすけはすっかりたしざんが楽しくなったようです。

しばらく続いているのだけど、正解率は70%くらい。

答えが10を超える問題だと、やっぱり難しくなるみたいです。

 

毎日何度も何度も、同じ問題を繰り返す。

同じ問題なのに、手を使って数える。

いずれ自然と、1ケタ同士のたしざんは、答えを覚えてしまうのが早いと、

気が付くのを待ちながら。

 

 <div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(435167,"ffffff","200","001eff",600000,"110","7776","outrank","https://ponsuke0602.hatenadiary.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");</script>