ひとりの人生やりきりたいブログ

イラスト・子育て・ウイスキー・健康・美容・・・興味のあること、なんでも。twitterでマンガ発信中⇒https://twitter.com/hitorie1983

クセの少ないスコッチ…シーバスリーガル12年

f:id:hitori0406:20180614084515j:image

 

残り少なくなったシーバスリーガルを、昨日はチーズとともに。

 

飲み始めた頃はそこまで好きじゃなかったけれど、

伝統あるブレンデッドだけにとても飲みやすく、

気付けば残りわずかに。

 

味わいはオレンジのようなとか、

ハーブの香りで…とか、よく言われます。

 

味や香りについて、ウイスキー

慣れないと相当区別が難しいです。

ただひとつ言えるのは、スコッチのあるいはウイスキーの初心者に、

シーバスリーガルはおすすめです!ということ。

 

●味にクセが少ない

●スコッチらしい個性もある

●値段がお手頃

 

ぼくはスコッチの中でも、ピート香やスモーキーフレーバーのつよいアイラを愛飲しているのですが、

それらはクセがつよくて「好き嫌いがはっきりと分かれる」とよく言われます。

 

まだウイスキーを飲んだことのないひとが

入り口でウイスキーを嫌いにならないために…

最初に飲むのはクセの少ないウイスキーがよいのでは、

と思うのです。

 

スコッチに興味あり!なら、

 

マッカラン

シーバスリーガル

ボウモアなどアイラ系

 

 

と進んで行くのが無難ではないでしょうか。

 

シーバスリーガル。

個人的に、マッカランに次ぐ飲みやすさでありました。